ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

城part3

 やっほ~。 今ちょうど前回どこまで書いたか見てきたジェイドだよ~。

 

 今日も進捗更新するよ~。

 

 …でもまぁまずは、前回どこまでだったか。

 

 

 前回は、城壁あと一面残したとこまでだったね。 めんどくさかったんだね、きっと。

 

 したらば、それが全部完成したとこからかぁ。

 

 

 ストラクチャーでミスりまくったりもしたけど、なんとか完成!

 

 

 ・・・(城壁は)←ここ大事

 

 んで、そうしたら次はお城本体だよね~。

 

 正直建物建築苦手なんだけどね~。 特に内装とか。

 

 けど、作らんわけにゃいかんから、とりま枠。

 

 

 スペースとか城壁の高さとかとバランスとって、大体こんなもんがいいかな~。

 

 ちなみにこれ、一回ディープスレートレンガで組んでから、滑らかな玄武岩に置き換えたよ、手動で。 マジでだるかった。

 

 そして、奥に見えるジャックオランターンが階層の印。

 

 とここで、建物をn階に分ける時の公式を伝授しよう(?)

 

 それはズバリ、「(建物全体の高さ)ーn/n」! これで答えが0になれば製作可能。

 

 ちょっと便利だよ~。

 

 そんで、次はじゃっく(ryを基準にして枠を作ってくんだけど。

 

 

 

 なんとこっちは滑らかな玄武岩で作っちゃって、また置き直した。

 

 いやぁ、だるかったよ。 しかも、スマホスマホIphone5Sだから、石の斧で壊す原木並みに時間かかって。

 

 ツルハシ使って体感だけでも早くしてた。

 

 

 そしたらここに肉付けをしていくんだけど、どうせ後から変更入るやろってことで、一階ずつ作ってくんだ~。

 

 まずは1階!

 

 

 

 ・・・の、ドア!

 

 いやぁ、やっぱお城のドアっておっきい方がいいじゃん?

 

 しかもこれ奇数だったから、普通のドアも置けなくって。

 

 そうなると、トラップドラ一列ずつ逆に張るしかないよね~。

 

 けど、ちゃんと通れるからいいよね。

 

 それじゃ、内装に…

 

 

 なんか知らないけど、内装の写真は無いそうです()

 

 実際は階段だけ作って、これから床に装飾するとこ。

 

 てことで、今日はここらで。 マジ喉痛い。

 

 そんじゃ、ばいばーい(^^)/~~