ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

お城造り(仮称)#1

 やっほー。久しぶり~。

 

 

 …って軽く書いたけど、本当に久しぶりw ごめんね、最近忙しくってさ。

 

 

 まあ、とりあえず、書きますか!お城造り(仮称)について。

 

 

 これさ、やっぱり誰か名前考えてくれ~!全っ然思い付かんw!

 

 

 …ってことで(?) 結局画像31枚移したから、書いてくね~。

 

 

場所決め

 まずは、適当なシード値で生成したワールドで、いい立地探し!

 

 

スポーン地点

 

 よくあるありきたりなバイオームだね。…勿論、その方がいいけどね!嬉しい!やったー!

 

 

 で、探すこと数分…

 

 

あった!

 

 意外にすんなり見つかったこの場所。この丘いい感じじゃない?

 

 

 まあ、最悪、地形造り直せばいいし。

 

 

 じゃあ、ティック速度を100にして、放火整地ターイムw!

 

 

でん!



 ま、こんなもんっしょ!(雑)

 

 

 じゃあ、まずは一階の外壁! 今回は、クォーツブロックメインで造ろうかな。

 

 

どん!

 

 とりあえずの装飾だから、ちょっと雑だけど、とりあえずこれで内装入る!

 

 

 ちなみにさ、これ、容積20²ブロックなんだけど、ちょっと狭くないかなw

 

 

 …もう遅い!記事を最後まで見たらわかるけど。

 

 

 じゃ、まずはエントランス…なんだけど…お城ってさ、入った事ないからさ、造り方が分かんね――――――――――――――――――――――!

 

 

雑…w

 

 ググって出てきたドラクエのお城をパクったらこうなった。

 

 

階段

 

 これは多分、1.5階から2階かな? 階段を、カーペット敷いてある風にしてみたけど…まあ、無いよりマシか。

 

 

貯蔵庫・装飾



 方解石って、大理石っぽくてかっこいいよね~。ボクは、よく使ってるけど、みんなはどうかな?

 

 

シャンデリア

 

 シャンデリア、よく作る割に、いつもバランスおかしくなってゴツく成るのが悩み。これも、何回か作り直したんだけどさ…誰かいい作り方知らない?

 

 

書物庫

 

 実用性はないけど、あるといいよね。

 

 

 これ、実はね、天井と床がハーフブロックになってて、隠し照明も入ってるのがこだわりw

 

 

で、この後、白いカエルを中庭で飼いたかったから、探しに行ったら…

 

 

始めて見た!

 

 水中巨大荒廃したネザーポータルw!

 

 

 で、結局3匹連れてこれたよ。

 

 

カエルさん!

 

 まあ、この後色々あって2匹減っちゃったのは言わなくてもいっか。

 

 

 で、この後、飽きて、その辺散策してた村で見つけたのがこれ。

 

 

ソファ

 

 

jadeseele.hateblo.jp

 

 

 この記事のやつだね。いやー、進歩だねぇ~(?)

 

 

 そして、そんなこんなありまして…

 

 

眺望塔

 

 タワー3本と城壁が完成しましたとさ。…何でこうなった⁉

 

 

こんなもんかな~

 

 ついでに、塔の高さも確定。

 

 

ある攻略本見た

 

 それっぽい装飾を2本に。

 

 

エリトラで飛んでたら壁にめり込んじゃった人の図

 

 これ、面白いよねw 色んなシチュエーションでなるから、みんなもやってみてね!

 

 

途中にも

 

 ここまでくると、リアリティー増すね~。

 

 

 そして、螺旋階段の中心の柱にシーランタン埋め込めば…

 

 

すげー

 

 いいねぇ~。これ、影MODあったらもっといいんだろうね~。あー…JAVAいぃなぁ~。

 

 

 あっ、因みに、中央の塔も装飾したよ。

 

 

二階

 

 ここには、食堂を作るよ!…傭兵用のね。

 

 

じゃん!

 

 やっぱり、外から見えなくても、内装は大事だよね~。

 

 

 これ、奥にある厨房のチェストに材料入れてたりするんだよw

 

 

 ここで、現時点での進捗は終わりなんだけど、実績解除用にボッチでやってるワールドを、ブログ初公開しようかな。写真十枚分。

 

 

 

 

 …あれ? ちょっと待って、貼り直すから。

 

 

 

 イージー時々ピースのワールドで、結構前からやってるくせに進展ほぼゼロw

 

 

 まりん(id:marine2000)さんが気に入ってるらしい虹色せーターゲット&ノッチリンゴワールド初ゲット!

 

 



 形がめっちゃ綺麗な洞窟&サバイバル初アレイ軍団w

 

 

 

 

 浮島大量発生&海底神殿ならぬ氷底神殿w!

 

 

 

 ピンク羊×2

 

 

 

何か埋まっちゃったボート&バイオームの境目の面白い木

 

 雪が半分だけ積もったアカシアの木とかw 見たことあるw?

 

 

 んじゃぁ、ばいば~い!