ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

よくよく考えてみれば

 やっほ~、ジェイドだよ~。

 

 え~と…久しぶりω

 

 久々に戻ってきたよ~。 一応いたのはいたけどさ。

 

 更新がまた途切れた理由は、今回の記事と密接に関わってるんだけどさ。

 

 簡潔に言うと。

 

 

 目的ガン無視で企画強制終了!

 

 

 まぁ、なんでこうなったのかというとね。

 

 一応、あれから続けてたんだけどさ。 いくつか理由があって、厳密には企画変更することにしたんだよね。

 

 その理由が…

 

  • スイッチだと写真送るのだるい
  • リソパも入れづらい
  • 中世の街並みとかぶっちゃけ全く知らない

 

 というね。 特にみっつめ。

 

 もう、ほんと、知らないのω

 

 そこで、具体的に何変えるかって言うと…

 

  • プラットフォームをスイッチからPEに
  • 建築する時代の変更

 

 のふたつ。 …+リソパ。

 

 いっこめのスマホに変えるっていうのは、写真の送りやすさとか、リソパの入れやすさとか。

 

 あと、強いて言うなら、リーチの長さ。

 

 スマホって、めっちゃリーチ長いよね~(今更)

 

 

 てことで、明日から作る!

 

 

 

 …なんて言いたいところだけど、実はもう一昨日から作ってるんだよねω

 

 記事書くの渋ってただけで、ちょっと既に進んでるんだ~。

 

 それじゃ、たったの(?)写真15枚分だけど、書くね~。

 

 

 ・・・?

 

 画像ファイル読み込めないって言われたんだけどω

 

 あ、これ、あれか。

 

 ダウンロードしたやつ直接開いてるから、ZIPのままなんだ、多分。

 

 そんじゃ、展開してくるね~。

 

 

 おっけ、できたできた。

 

 そんじゃ、今度こそ。

 

 

 まずは、使用リソパの紹介。

 

 なんかなんかなって画面おかしいけど、このみっつ使っていくよ~。

 

 下から順に、ホットバー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°なるやつ、ブロック(竹ブロックとかも対応)が3Dになるやつ、水面がリアルになってしかも動くやつ。

 

 …語彙力がω

 

 まいっか。 とりあえず、なんか、バニラ残しつつ綺麗になる的な。

 

 そして、なんだかんだ言うの忘れてたけど、今回の企画のテーマは「未来都市」!

 

 サイバーパンクみたいなやつかな? サイバーパンクが何か知らないけど。

 

 とりまなんか未来っぽいやつ!

 

 未来は誰にも分からないからこそ、自由に建築できるのかなって思って、これにしてみたんだけどさ。

 

 後で出てくるけど、世界観迷走中ω

 

 

 で、まずはね、とりあえずタワー建てたよ。

 

 なんかさ、とりあえずタワー建てとけばなんとかなる的な…ないかω

 

 

 でん! 高さは30m=30ブロック。 でも、それより、空キレイだよね! やっぱシェーダーもどきのリソパも捨てたもんじゃないね\(^_^)/

 

 んで、適当に水を流してみた。

 

 

 うん…

 

 

 なんか、そうじゃない。

 

 思ってたのと違った。 なんかもっとこう…とりあえずなんか違う。

 

 けどまぁ、いっか!(?)

 

 でも、水流した後に気付いたけど、移動方法問題。

 

 単純に螺旋階段だとダサい(最近別で作って大失敗した)し、かといってtpもなんだかなぁって感じだし。

 

 一応、階段も作ってみたけど…

 

 

 これじゃ階段っていうより、装飾だよね。

 

 ・・・

 

 

 ・・・結局こうなるんだなぁω

 

 そういえば、斜めに入口作れば、看板じゃなくても水止めれるんだね。

 

 これ、結構使えるかも…? φ(..)メモメモ

 

 

 そして、次はてっぺんだね。

 

 一応、イメージしてるのはね…

 

エンドシティ フリー に対する画像結果

 

 こういうやつなんだけど…()

 

 マイクラブログで、エンドシティの説明の画像いらないかω

 

 まぁ、なんか、空中に色々浮いてて、通路で繋がってる感じのイメージなんだけどさ。

 

 そのベースとして、まずは4分岐させようかな。

 

 

 じゃん。(作り途中)

 

 なんか…それっぽいでしょ(?)

 

 まぁ、そのうちちゃんと太くするからだいじょぶだよ。

 

 とりあえず、カラフルにしたいね。

 

 ネオン街…みたいな? これまた行ったことないけど。

 

 

 そして、真ん中には屋根。

 

 思ったんだけどさ…

 

 ホテルで言う入り口、国で言う関所なんだから、もっと作り込んだ方がいいよねω

 

 エレベーター一本で誰でも行ける空中未来都市…なんかしょぼいね。

 

 ま、そのうちやるからいいんだ!(=絶対やらない)

 

 

 ここからはさっきの分だね。

 

 まず、まわりを舗装してみた。

 

 ブロックは結構悩んだけど、周りは摩天楼風にするか、更地にするかの二択だし、無難な磨いた安山岩にしてみたよ。

 

 そして、ここから近くの川まで道を伸ばすッ!

 

 

 そして、伸ばしたものがこちらです。

 

 道の方は花崗岩にしたんだけど、ホットバー見ればわかる通り、舗装路と悩んだんだよね。

 

 でも、まぁ、未来っぽい=都会っぽい のは、アスファルトとかそっち系だからさ。

 

 ハーフブロックもあるってことで、(磨かれた)花崗岩にしたんだ~。

 

 そんで、お察しの通り(?)、ここに港を作るんだけども。

 

 正直、街まで近いし、船着き場だけでいいんだよね。

 

 いいんだけどさ…

 

 

 さすがにこれはあんまりだよねω

 

 城下町とかサバイバルのワールドの建築ならまだしも、未来感皆無ωω

 

 ということで、作り直したよ~。

 

 

 蛍光灯に、ちょっと固そうな古そうな椅子。 バス停の小屋(?)イメージして作ってみた。

 

 でも、一つ重大な問題が…

 

 

 なんと、気付いたらバリバリの和風建築になってたω

 

 しかも屋根違和感あるし。

 

 まぁ…

 

 川の移動に手漕ぎボート使ってる時点で、近代建築には合わないし?

 

 しょうがないよね。 うん、きっとそうだ。 しょうがないしょうがないしょうg...(ry

 

 

 

 偶然撮れた神々しい写真⤴

 

 

 てことで、ここを「船着場」と命名し、一時完成!

 

 …吊り看板めっちゃオシャレ! めっちゃ使おうω!

 

 

 んで、今日までの進行状況が最後の写真。

 

 

 さっき言った通り道を広げて、安全柵も付けて…

 

 ちなみにこっち方面は売店でもいっぱい作ろうかな。

 

 できればめっちゃ斬新なデパートでも作るつもり。

 

 で、右は、各道の間のスペースの内のひとつで、庭園でも造ろうかなって。

 

 お花いっぱい植えて、ミツバチさんいっぱい放流(?)して…

 

 これも、なんか未来っぽくできたらいいな。

 

 

 …未来の庭園とは?

 

 マイイヤ、シ~ラネッ!

 

 

 てことで、二日間の進行状況の記事。 これ(この企画)はさすがに続けたいな。

 

 そんじゃ、予定を軽く15分オーバーしちゃって、寝るの遅くなりそうだから、この辺で。

 

 ばいばーい(^^)/~~~

 

 これからも見てくれると嬉しいな~(^▽^)/