ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

城Part2

 やっほ~。 ネーミングセンスは壊滅的、常時久しぶりのジェイドだよ~。

 

 今日は進捗書くよ~。

 

 まずは、前回までのおさらい(?)。

 

 

 前回ここで終わってたね。 ここに、仮の門を付けて…

 

 

 こんな感じ。 まぁ後で解体するんだけどね()

 

 そして、これを解体したのち、城壁を造っていったんだけど…やっぱりボクは洋城なんて見たことないからさ。

 

 ネットで拾ってきた画像参考にしましたとさ。

 

 

 ねぇ、どう? それっぽくない?

 

 意識したのは、いろんな材質使うとこだね。 さすがにグラデーションとか汚し加工とかは無理だけど、のっぺり感をなんとか無くせた…かな?

 

 

 それからね、門の両端の塔に屋根を付けたんだ~。

 

 

 ドーム屋根は作ったことあったから、割とスムーズに作れたかな。

 

 カクカクだからこそ、曲線の表現が楽しいんだよね~。 マイクラの家具再現とかも結構好きだね。

 

 …じゃなくて、屋根ね。 で、これと同じものをもういっこ作るわけなんだけど…。

 

 

 だいたいこういうときに限って日を跨ぐし、意地でもストラクチャーブロック使わないから、何気に苦労したんだよね。

 

 こだわりポイントは、門の真上の鉄格子の窓、門の床の溝、屋根の先端の装飾だね。

 

 ただ、正直言って、流石にちょっと質素すぎるような気もするから、今度手直しするつもり。

 

 

 そして、門の塔が出来たら、次は城壁の角の塔だよね~。

 

 

 …あ、そういえば言い忘れてたけど、ボタンで会談の塀とその周り装飾したんだ~。

 

 で、塔なんだけどさ。 右と差別化したかったから、ちょっと縦長に伸ばしてみた。

 

 材質も磨かれたブラックストーンレンガ(名前長k...)からブラックストーンに変えたから、同化はしてないはず!

 

 それから、今更だけど、旗作りたいなって思って。 なんか、城壁とかにめっちゃ掲げられてるイメージのさω

 

 でまあ、色々試行錯誤した結果…

 

 

 こんなのが出来上がった! 割とイメージ通りでちょっと気に入ってたり入ってなかったり…。

 

 ・・・てか、今更だけど、地図…要らんくない? 明日仕舞お~。

 

 

 さぁて、ここらで一旦全体像載せるね~。

 

 

 明らかに地図邪魔だけど、まぁそれは置いといて。

 

 どうかな。 個人的には結構思い通りって感じだけど。

 

 …あ、ちなみにこっちの方のイメージ…というか、テーマ? は、「死・独裁・名誉」って感じなんだけどこれよく見たらめっちゃ物騒じゃんωω

 

 まぁ、いろいろ事情はあるから、悪しからず。

 

 

 さて、ここで、実は拡張機能オンにしてたから統合版で桜とか結構早めに使えてたけどテクスチャパックが対応してなくて使ってなかった防具の装飾使ってみて作ったネザライト装備一式のお披露目!(長いω)

 

 

 

 …用の写真だと思ってたら、よく見たら違ったね。

 

 まぁ、巨大化ホッパーは置いといて、防具に模様つくの斬新だと思うな~。

 

 しかも、パターンにも色々種類あるから把握できてないくらいだし…。

 

 個人的にこのネザライトとダイヤの色の組み合わせ好きだな~。 サバイバルで作ったらどれくらい大変なのかな~。

 

 という余談はさておき、城壁延長ターイム!(流石にストラクチャ)

 

 ・・・なんだけど。

 

 完成像は最後に載せるとして。 ストラクチャとかfillコマンドとかって、座標ミスっただけでオワるから、できるだけ避けてるんだけどね。

 

 ワールドのバックアップ取るの面倒だし、修復面倒だし、巻き戻し機能もないから、先にその辺に出してみてから、調節するわけ。

 

 「え~と、城壁の角のブロックの座標はキリよくしてて、端数がこれくらいだから、X座標とZ座標がこのくらいずつずれてて、Y座標はここなんだけど、オフセットがこのくらいだから、その分ずらして…あれ、座標って、一番下のブロックとストラクチャーブロックどっちだっけ?…あ、こっちか。それならストラクチャーブロックはここに設置して、オフセットは保存の時と同じにして、角度はさっきのサンプルからして多分90°だから、これでいいのかな…よし、もっかい確認して来よう!」

 

 てなことをいつもしてるんだけどさ。 そのためのサンプルを空中に出して、後から消すんだけど。

 

 airでfillすると座標ミスって建築に喰い込むリスク。 手作業は面倒以前にすぐ飽きる(?)。 よし、爆破しよう!

 

 

 ・・・ねっ!!!

 

 一度にふたつみっつ置くと爽快感増す(し、効率も上がる)んだけど、事故リスク数十倍なんだよね。

 

 でも、爆発耐性6のブラックストーンだからまだいいよ? 羊毛なんか、0.8だからねω?

 

 とんにかく事故率が高いんだよね、これ。

 

 そんなあなたにおすすめなのがこれ!()

 

 

 リスポーンアンカーを使用した場合、爆発の威力=範囲が増加し、さらに火の延焼により可燃性素材は壊しそびれなし!

 

 おまけにこの爽快感! きっかり5タップで即時爆発するから、TNTのような爆発までの待ち時間もなし! 音も最高!

 

 そういうわけで、城壁完成ω!

 

 

 ・・・ちなみに、塔一本と城壁一面はまだ未完成だけどねω

 

 いやぁ、しかし、こりゃぁ…狭くない?

 

 お城建つかなぁ、この約40ⅿ四方のスペースで。

 

 お城の間取りすら知らないのにね。

 

 ・・・まぁ、なんとかなるっしょ!

 

 というわけで、今日はここまで! 本文も次回までの期間も長いこんな記事でも読んでくれてありがとね!

 

 それじゃ、ばいばーい(^^)/~~~