ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

城part5

 やっほ~。 最近すっごく忙しかったジェイドだよ~。

 

 今日はね、時間が取れそうだったから更新するよ~。

 

 前回はシャンデリア微妙になったとこまでだったよね。

 

 

 

 統合版だからデバッグ棒とか使えなくって、照明めっちゃ悩んだんだけどさ。

 

 結局これに落ち着いたね。 ランタンおしゃれ。

 

 

 なんか、鎖とか使うだけでちょっと中世っぽい雰囲気出るよね~。

 

 

 なんかやっぱいい感じになったね~。

 

 階段の横のスペースは一応床を装飾したんだけど、写真撮り忘れてたっぽいね。

 

 今度思い出したら載せようかな。

 

 

 次は地下牢。 なんか、いろんな部屋を作る度にそこでの展開を考えちゃって、楽しくってしょうがないの、本当にw

 

 ここは雰囲気出るように暗くしてみた。

 

 

 ついでに看守室も。 いやぁ、壺って土台にするだけで照明映えるからほんっと便利。

 

 階段に看板つける王道の椅子も、やっぱり手放せないよね。

 

 

 それから、さっきの階段の壁に隠し扉を作ったんだけど・・・

 

 

 

 まぁ、狭くって。 本当に狭くて、しかもピストン6個使うタイプにしちゃったから、回路組むの本当に大変だった()

 

 ちなみにこの塀使った壁お気に入り。 前からちょくちょく多用してるんだ~。

 

 そんで、次は二階!

 

 

 実は某鉄道MADYoutuber系()のネッ友に手伝ってもらいながら作ってたり(((

 

 だって大変なんだもの。 一人だとすぐ飽きるし。

 

 で、いきなり二階完成したとこからなんだけど、じつはほとんどそのネッ友にやってもr(ry

 

 

 各部屋は、いろいろ作ったんだけど。 ここは図書室?書物庫?でね。

 

 ろーそく入れた竹のトラップドアのとこ超お気に入り。

 

 で、パッと見分からないと思うんだけど、右上の本棚。

 

 ここに何かを入れることを忘れないようにするための伏線(?)なんだ~。

 

 あと一年は書けないのに、構想だけが膨らむなぁ。

 

 

 階段裏は倉庫に。 フェンスゲートで支柱みたいなの表現したけど、それっぽくない?

 

 

 場所は飛んで城壁周辺。

 

 ・・・

 

 なんかこれ見覚えあるなぁw

 

 

 過去の自分へ。 チキらずに手作業で解体しといてよ(切実)

 

 さぁて、苦手な整地していきますか。

 

 

 でん。

 

 

 いやぁ、頑張った。 もう当分やらない。

 

 

 それが終わったから、今度は城下町作るよ~。

 

 ・・・え?お城まだまだ完成してないって? ボクは内装が苦手なんだぁ~ネッ友にやってもらうんだぁ~(他力本願)

 

 てことでまずは道作って~。

 

 

 

 さっきの隠し扉を地下通路につなげて、川岸に出したよ。

 

 ここは小説内で一大シーンになる予定の場所だから、待ちきれずに作っちゃったw

 

 

 ところで、この城壁周りのスペースめっちゃ悩むんだよね。

 

 直接家の壁繋げるのも路地作るのもしっくり来なくて。

 

 当時一旦保留。

 

 

 “あっち”と繋ぐ橋を架けたよ。

 

 門のところの凹凸めっちゃ好き~。

 

 そんでもって、横からの見た目ちょっと(めっちゃ)こだわってみた。

 

 

 アーチ橋にしたはいいけど、傾斜の関係でアーチ小さくなって、超難しかった。

 

 

 

 そして、建物の配置をざっと決めた所で今日は終了。 次は区画整理か内装からかな~。

 

 それじゃこの辺で。 ばいばーい(^^)/~~