ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

裏技 ~効能付きの矢は、クロスボウなら無限⁉~ ぱーと①

 こんにちは、ジェイドです。今日は、裏技の記事書きます。…本当にそろそろサバイバル日記の続き書きますから許してください(T_T)

 

 今回の裏技ですが、これは偶然発見したものではありません。それから、すでに誰かが見つけている可能性もあります。ですが、絶対に知っていたら役に立つので、是非見て下さい。

 

 で、裏技ですが、サムネ通りです。

 

 

 

動機

 皆さんは、「無限」というエンチャントを知っていますか?名前くらいは聞いたことがあると思います。ですが、念のため説明すると、「弓に付けると、インベントリの矢を消費せずに放てる」エンチャントです。

 

 ですが、これは効能付きの矢(暗視の矢、ダメージの矢)には適応されず、ちゃんと数が減ってしまいます。そして、MOB(自分も含める)に当たった矢は、回収することが出来ません。つまり、効能付きの矢を10発撃つためには、10本用意しなければならないのです!!なので、今回はそれについて考えました。

 

 

α版

 …え?そんなのあたりまえだって?でも、効能付きの矢を作るには、ポーションを作らなければならず、1本作るだけでも相当な時間がかかってしまうんですよ⁉

 

 その手間を、もし短縮できるとしたら、それはもう発明じゃないですか!

 

 …でも、残念ながら、ググってもそんな方法は出て来ません。多分、誰も思い付いていなかったのでしょう。

 

 それを、今回思い付いてしまいました。やり方は、この動画を見てもらえば分かると思います。

 

 

 どうでしょう?これなら、少なくとも矢は消費されていませんよね。因みに、クロスボウのエンチャントは、「貫通Ⅳ」とかです。一旦これを、『α版半永久的効能付きの矢無限使用の原理』と名付けましょう。その方がモチベーション上がるのでw

 

 「貫通」とは、「MOBに当たった場合でも、そのMobを貫通することが出来る」エンチャントです。

 

 もし、自分以外のMobに対して撃つのなら、これで問題はありません。ですが、自分にバフを付ける為に撃つのなら、問題がいくつかあります。

 

  • クロスボウは弓とは違い、最大までチャージしないと撃てないため、矢が当たるまでの時間が長い。
  • 真上に撃っても、どうしても逸れてしまう(成功確率が低い)。
  • そもそも、狭い場所では使えない。

 これらは、致命的な欠陥です。なので、改善していく必要があります。

 

 

β版

 ふと、ある事を思い出しました。スケルトンが外した矢は、地面に刺さったまま残ります。そして、そのブロックを壊すと、その下へ向かって落ち、下のブロックにまた刺さります。そして、その時に突っ込むと、矢のダメージを受けます。

 

 これですよ!なにも、直接当たりに行く必要はなかったんです!間にブロックを挟んでしまえば、時間も短縮できますし、成功確率もぐんと上がるはずです。

 

 そして、作ったのがこちらです。

 

 

 今度はこれを、『β版半永久的効能付きの矢無限使用装置』と名付けます。ついでに、これ以降も含めたこれらの総称を、Jade’s Semi Permanenty Apparatus to Use Arrows with effects Infinitely : JaSPAUAI(ジャスパワィ)と名付けます!(ダサく、発音しにくく、無駄に長く感じるのは気のせいです。勝手にいろんな名称付けたがるのは、ちょっとだけ厨二病だからです。)

 

 一応、和訳は、「ジェイドの、効能付きの矢を無限に使用するための半永久的な装置」になっている…はずですw

 

これによって改善された事
  • ミスを除き、時間が短縮された。
  • 矢を外す確率も減少した。
  • 必要なスペースが大幅に削減された。

 

反対に、新たに発生した・改善されていない問題
  • 矢を間違えて回収してしまう事が多い
  • 確実に当たる訳ではない
  • 単純に手間がかかる

 2つ目はともかく、他は超致命的です!

 

 

γ版…?

 なので、β版を改良した…ベータの次ってなんだっけ?あ、ガンマか。じゃあ、γ版を作ります!今度!いや、今日!…でも、どうしようかな~。今日は友達とホテル作る約束してたから…。

 

 まあ、どっちにしろ、近々考えます!γ版完成したら、いつも読んで下さっている皆様に、一早く公開させていただきます!

 

 尚、今回考えたβ版と、その原案になったα版。そして、それらを含め、またこれらをもとに考案された装置等「JaSPAUAI」は、特許とか何もないですが、もしどこかに引用とか登場される場合は、その名称だけでなく、この記事or当ブログのリンクと、ジェイドという名前くらいは一緒に連れていって下さいm(_ _)m

 

 

終わりに

 今回の記事は、少しはタメになりましたでしょうか?もし、γ版気になる!という方や、これすごい発明じゃん!と思って下さった方がいましたら、スター・読者登録を、是非お願いします‼