ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

「割れ」で遊んでみた

 こんにちは、ジェイドです。今日は、最近プレイしたCrafting and Buildingというマインクラフトっぽいゲーム(以降「割れ」)の感想を載せたいと思います。

 

 その前にまず、「割れ」って何?という方の為に軽く説明すると、「割れ」とは、無料でダウンロード可能なパクリゲーの事です。

 

 それを、最近プレイしてみました。動機は、何となく気になったからです。

 

 因みに、ちゃんと製品版も購入して、普段はそれでプレイしているので、多分セーフです!

 

 それで、本題に入りますが、割れをプレイしてまず思った事。これって、若干ボタンの配置とか変えた、ただのマイクラじゃない?

 

 だって、アイテムの名前が同じとか、ゲーム性が同じとかならまだしも、コマンド使えるし、テクスチャ変えればブロックの見た目も同じになるし、何ならシード値までマイクラと同じらしいし...

 

 でも、一応違うところもありました。例えば、スカルクセンサーが雪玉に反応しなかったり、コマンドで滑らかな赤砂岩や白色のコンクリートブロックが使えなかったり...

 

 とはいえ、ほとんどマイクラと同じでした。でも、裏を返せば、「マイクラを無料で遊んでいると言っても過言ではない」という事にもなります。

 

 ですが、一応正規ではないので、プレイを勧める事が適切かと言われるとそうでもないかもしれませんが、違う観点からお勧めしたいと思います。

 

 それは、「マイクラの体験版」としてのおススメです!

 

 マインクラフトは通常有料です。なので、プレイしてみたいけど、もし自分に合わなかったら...と迷っている方もいるかもしれません。

 

 そこで、このアプリの出番です!この「割れ」を、マイクラの体験版としてとらえてプレイすればいいと思います。試しにプレイして、合わなければそのままアンインストールすればいいし、面白ければMODなどを使用可能なマインクラフト本家をインストールすればいいので。

 

 なので、イクラをやろうか悩んでいるという方は、是非「割れ」をあくまでも体験版としてプレイしてみて下さい!