ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

サバイバル日記#15

 こんにちは、ジェイドです。気が付いたら、前回の投稿から時間が空いていました。というより、ブログ自体ここ数日出来ていませんでした。

 

 なので、今回は少し長めに書きたいと思っています!

 

 ..が、その前に、初めてこのシリーズを見る方は、時間があれば是非最初から見ていって下さい!

 

jadeseele.hateblo.jp

 

 それでは、内容入ります!

 

 

 

ネザー要塞への道造り!

 まずは、前回見つけた要塞への道を作っていきます!

 

 何しろ、ゲートから相当離れた場所にあるので、出来ればほぼ走るだけっていう感じにしたいと思っています!

 

こんな感じで造っていきます!

 

 作り始めて数分でブロックが不足し、一旦拠点に戻ってからもう一度来ると...

 

早速利用者が!

 

 そして、マグマの海を1つ渡った先の大陸で、ピグリンと遊んでいたら...

 

実質新品!

 

 ネザライトの剣の耐久値がマックスに!

 

 そして、さっきの画像にも映っていましたが...

 

レア...なのか?

 

 歪んだ森発見!せっかく見つけたので、歪んだつたを...

 

便利!

 

 エレベーター代わりにしました!何となく、雰囲気が合っているので、違和感があまりありません。

 

 では、下りはどうしたかというと...

 

こっちも便利!

 

 クリムゾンの方のつたを使いました!使い分けができるのは良い!

 

 道を作っている途中、よく壁にぶつかるので、しょっちゅうトンネルを掘っています。その時に、クオーツや金塊が沢山見つかるので、せっかくだから掘りまくっていたら...

 

こっちも!

 

 ツルハシの耐久も完全に回復しました!やっぱり修繕は偉大!!

 

 でも、トンネルが長すぎて...

 

どっちから来たっけ...

 

 誰か、低コストで目印になるアイテム知りませんか?

 

 それはさておき、トンネルなら掘るだけでいいけど、マグマの上は...

 

こわ...

 

 こういう場所を渡ってます。そして、マグマが途切れても...

 

絶景...?

 

 結局怖い!

 

 そして、なんやかんや数時間かけて、要塞に到着しました!

 

やっと着いた~!

 

 左側の不自然なネザーラックは、最初に来た時の残骸です。

 

 要塞へ繋ぐ道はこんな風にはしたくないけど、ネザーレンガ使うのも面倒なので...

 

まだマシ

 穴を掘って、ここに繋げました。

 

 道もつながったので、一旦お家に帰ると...

 

そろそろクオーツ使わないと、ラージチェストに入らなくなっちゃう...

 こうなってました。

 

 そして、案の定...

 

ホラネ!

 あふれかけてました。

 

 

地図を広げたい!

 道造っただけで1000文字超えましたが、ここからは致命的な問題をどうにかしていきます。それは、地図にお家が入ってないという事です!

 

 このワールドを作った頃、まず地図を埋めたのですが、その後に造ったお家が地図の端っこのさらに左にしばらく行った所にあるので、何かと不便でした。

 

 そこで、1つ目の地図も埋まっていないのに、地図を増やします!

 

まずは地図を作って...

 

まっさらにして...

 

広げて...



もっと広げて...

 

さらに広げて...

 

完成!

 

 これにて問題解決!...と思ってましたが、興味本位でエンダーアイを投げてみたら...

 

え、そっち⁉

 なんと、北北東に向かって飛んでいきました!

 

 という事は...また拡張⁉

 

地図作って

 

範囲広げて...

 

完成!

 上側にも広げました!

 

 そして、何気なくかまどを見に行くと...

 

昆布最強!!

 

 こうなってました!

 

 

終わりに

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました!道と地図作っただけなのに、いつもより文字数多くなってしまいましたが、楽しんで頂けたでしょうか。

 

 次回は...どんな事をするか覚えていませんが、多分数日後になると思います。

 

 最後になりましたが、要塞への道、長すぎ!と思った方や、次回も早く見たい!という方は、スター・読者登録を、是非お願いします!!

 

jadeseele.hateblo.jp