ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

機種ごとのメリット・デメリット

 こんにちは、ジェイドです。今日は、タイトルにある通りの内容の記事を書きます。

 

 実は、自分はスマホ・パソコン・スイッチでマイクラをプレイした事があります。(現在はスイッチでプレイしています)

 

 なので、それぞれのメリット・デメリットを5つの観点からポイント制でまとめたいと思います。(あくまでも個人的な見解です)

 

 

 

スマホ

 まず最初に、スマホ版について解説していきたいと思います。

 

f:id:JadeSeele:20220311201656p:plain

結構偏ってる


 スマホ版のメリットは、3つの中で最も安い値段やマルチプレイのし易さ等もありますが、なんといっても操作性です!

 

 スマホ版には、視点を移動させなくても画面内全体を操作することが出来るという、唯一無二の操作方法があります。

 

 簡単に言うと、わざわざ十字を移動させなくても、ブロックを掘る場所を変えられる、という感じです。

 

 これがめっちゃ便利で、スマホの最大のメリットといっても過言ではないと思います!

 

 一方、デメリットとしては、相当処理が遅いので、単純なRS回路作っただけでもカックカクになるという点があります。

 

 という事で、スマホ版の総合ポイントは、50点中36点です!

 

 

パソコン版

 次に、パソコン版について解説していきます。

 

f:id:JadeSeele:20220311202808p:plain

これはもっと偏ってる...

 

 パソコン版のメリットは、高い処理性能や、MODの入れ易さ等です。

 

 特にMODは、スイッチでは入れることが出来ず、スマホ版ではパソコン経由でなければ難しいので、他の機種との大きな違いだと思います。

 

 操作性を8にしている理由は、慣れるまでが大変だからです。

 

 そして、デメリットですが、値段が3000円と高く、気軽に持ち運べない(ノートパソコンだったらまだマシかもしれないけど、それでも他の機種に比べると劣っている)ため、持ち寄ってマルチプレイをするという事が難しい点です。

 

 という事で、パソコン版の総合ポイントは、50点中34点です。

 

 

スイッチ版

 最後に、スイッチ版の解説をしていきます。

 

f:id:JadeSeele:20220311203635p:plain

これも偏ってる

 

 スイッチ版のメリットは、単純かつ使い勝手の良い操作性と、本体が一つでもマルチプレイができるという点です。

 

 スイッチ版の操作方法は、パソコン版よりも覚えやすく、スマホ版よりも使い勝手がいいので、割と無難です。

 

 一方のデメリットは、カセットの値段がパソコンの2倍近い事と、パソコンよりは若干処理速度が遅いという事です。

 

 という事で、スイッチ版の総合ポイントは、50点中33点です。

 

 

まとめ

 という事で結果は、

 

1位スマホ(36点)

2位:パソコン(34点)

3位:スイッチ(33点)

 

 という事になりました。

 

 ですが、これはあくまでも1個人の見解なので、参考にする程度の方がいいと思います。

 

 それに、ほぼ僅差なので、結局は「それぞれにメリット・デメリットがあり、それぞれの良さがある」という事になると思います。

 

 

終わりに

 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。この記事は、参考になったでしょうか。

 

 もし、この記事はとても参考になった!という方がいたらスターを、もっと他の記事も読みたい!という方がいたら読者登録を、是非お願いします!!

 

 又、メインブログとして、ポケモンなどの記事も書いていますので、もしよければそちらも見ていって下さい!