ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

サバイバル入門#1

 こんにちは、ジェイドです。今日は、前回に引き続き、ワールドに入ったらまずするべき事をまとめていきたいと思います。因みに、「前回の記事の設定で作ったワールド」という前提で話していきます。

 

 

ワールドに入ったら...

 ワールドに入ったらまず、ボーナスチェストを壊しましょう。どっちにしろチェストも回収するので、壊した方が早いです。このときに、松明も忘れずに回収しておきましょう。

 地図は、使用しても取っておいてもいいのですが、自分はすぐ使用しています。 

アイテムを揃えよう!

 アイテム欄の整理が終わったら、原木を取り敢えず3個用意しましょう。3個取ったらとりあえず次の作業に移ります。その辺の木でもいいですが、ボーナスチェストの中身でもいいと思います。

 それが用意出来たら、原木を木材12個に変えましょう。木材で作業台をクラフトし、木材で棒を8個クラフトしたら、その辺に設置した作業台で木のツルハシをクラフトします。

 そして、そのツルハシで、石を16個掘ります。近くに石が無かったら、足元の土を幾つか掘ったら大体あります。

 石が集まったら、石のツルハシ、石の剣、石の斧をクラフトします。その時に、かまども作っておくといいでしょう。

拠点

 ここまで来たら、いよいよ仮拠点を作っていきます。が、今回は近くに村が2つもあるので、その中の一軒を拝借すればいいと思います。ですが、どのシードでも近くに村があるわけではないので、一応ポイントを幾つかまとめてみたいと思います。

  • 素材は土でもOK!(仮拠点に見た目など関係ナシ!)
  • 外が見える隙間を確保する(ドアに付いている窓でもOK!)
  • 羊毛・木材でベッドを作る(正直これが最優先) etc...

 取り敢えずこの3つを抑えていれば問題ないと思います。そして、拠点の中に置く物ですが、作業台とかまど、チェストとベッドさえあればいいと思います。

今回のまとめ

 今日は拠点作りまでを解説しました。次は食料に関する解説をしていきたいと思います。又、クリエイティブのレッドストーン回路に関する記事も載せたいと思っているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。