ジェイドのマイクラのブログ

マイクラについてのみ書いてるブログだよ。雑記などはメインの方で書いてるよ~。

サバイバル入門#0

 こんにちは、ジェイドです。今日から、マイクラ(統合版)に関する記事を書きたいと思います。主に、サバイバルでのコツや、レッドストーン回路などに関する記事を書いていきます。因みに、別のブログでポケモンに関する記事も書いているので、もし興味があったら、是非覗いてみてください。

 

まずすべき事

 では、ここからは最初にする事を書いてい...く前に、まずはワールドの設定の説明を一つ一つ説明していきます。

 

 最初に、「ワールドの名前」ですが、これは何でもいいと思います。特に関係ありません。

 

 次に「モード」ですが、サバイバルの説明をする記事なので、勿論サバイバルですね。

 

 そして、その下の難易度ですが、初めてサバイバルをするなら、「イージー」が無難だと思います。「ピース」は敵Mobが出ないので、あまりお勧めしません。

 

 次に、「開始時の地図所持」と「ボーナスチェスト」の2つの設定ですが、どちらもオンでいいと思います。「地図」はその名の通り地図で、持っていると便利です。「ボーナスチェスト」は、ランダムな幾つかのアイテムと、それらが入ったチェスト、その周りの松明が手に入るので、有るのと無いのとじゃだいぶ違います。

 

 その下の「デフォルトのプレイヤー権限」は、一人で遊ぶのなら、いじる必要ないと思います。

 

 そして、その次の「世界のタイプ」も、サバイバルで遊ぶのならそのままの方がいいです。

 

 次に、「種」についてです。「シード値」とも言いますが、砂漠で生活したい!といった要望があれば、数字を打ち込むことで指定できます。尚、右の三角を押せば、サンプルの中から選ぶだけで、指定することができます。因みに、おススメは海辺の村のシードです。村が2つあったり、ミツバチの巣があったり、オオカミ・ネコ・魚がスポーンしたり、結構楽しいシードです。

 

 シードが決まったら、次は「チャンク距離」ですが、これは特に気にしなくていいと思います。

 

 その次の「世界のオプション」はだいぶ多いので細かく分けて説明していきます。

 

味方へのダメージ:OFF マルチプレイ時に味方に倒されなくなる

座標を表示:ON 方向音痴でも、家に帰れた

火の延焼、TNT火薬の爆発:ON あまり影響ない(家を燃やしたり爆破しない限り)

モブのアイテムドロップ:ON わざわざOFFにする必要ない

自然再生:ON 回復のポーション1億個持ってない限りONの方がいい

タイルからのドロップ:ON OFにすると何も拾えなくなる

試験的なゲームプレイを遊ぶ:OFF 不安定で、何があるか分からない

 

といった感じです。

 

 次の「チートの実行」は、実績を解除するためのワールドでないのなら、ONがいいと思います。正直、めっちゃ便利です。そして、その中の設定ですが、

Education Edition :OFF 元素で遊びたいならON

常に昼間/昼夜サイクル有:後者をON 敵Mobが嫌いなら前者をON

持ち物の保持:ON ダイヤを失くす気がしない人はOFF

モブの出現:ON 一人になりたいときはOFF

モブによる妨害:OFF クリーパーに地形ボコボコにされたい人はON

エンティティのアイテムドロップ:ON ボートを回収したくなければOFF

天候の変化:ON 雨が嫌いならOFF

コマンドブロックが有効:ON 別にどっちでもあまり影響しない

 

 と、まあ、こんな感じです。ここまで終われば、やっと「ワ-ルドを作成」ボタンを押すことができます。なので、ワールドに入ってまずする事をまとめ...ようと思ったのですが、取り敢えずこの辺で切り上げたいと思います。また続きを出すので、是非それもご覧ください。